ドバイ(UAE・アラブ首長国連邦)の楽しみ方

砂漠

皆さんはドバイといったら何をイメージしますか。大体の人が「お金持ちの国」をイメージするのではないでしょうか。今回は、そんなドバイの魅力と楽しみ方を、私の経験をもとにご紹介していきますね。

砂漠ツアーに行ってみよう

私がドバイに行ったとき、何よりも印象的だったのが絶対日本では体験できない砂漠ツアーに参加したことです。ラクダに乗りながら砂漠を歩くことが出来ます。ラクダは想像以上に大きく、乗るのも一苦労。馬よりはるかに大きいです。日本では、馬は乗れてもラクダは乗れないので絶対乗っておきましょう。砂漠ツアーに行くとあたり一面の砂漠に驚かされます。360度砂の海。ずっとラクダに乗って移動するわけではなく、途中でジープに乗り換えました。しばらく車で走っていくと、そこには砂漠のオアシスのような集落が!そこでご飯を頂きます。ツアーの参加者は日本人は私達だけ。とても多国籍なツアーでした。いろんな国の人たちと触れ合うことが出来るのも、このツアーの魅力のひとつだと思います。ちなみに、砂漠の砂は思った以上に歩きにくかったです。とても印象的な思い出になりました。ぜひ参加してみてくださいね。

プールに行ってみよう

ドバイには有名なプールがふたつあります。「ワイルドワデイ」と「アクアベンチャー」というプール。「アクアベンチャー」に関しては、サメのいるプールに突っ込むスライダーがあることでも有名です。「ワイルドワデイ」は家族連れ向けという感じでしょうか。私は「ワイルドワデイ」に行きましたが、十分に楽しむことが出来ましたよ。どちらも料金はドバイ価格なので高めですが、ぜひ行ってみてくださいね。

ショッピングを楽しもう

ドバイは税金がかかりません。なので、ドバイにあるショッピングモールは観光客で賑わっていることが多いです。2000年以降にオープンした比較的新しいショッピングモールも沢山ありますので、自分好みのショッピングモールを見つけられるといいですね。私は行きませんでしたが2008年にオープンした「ドバイモール」というショッピングセンターは多数あるドバイのショッピングセンターの中でも最大級の規模を誇るようです。ここに行っとけば間違えなしというところでしょうか。

金を買ってみよう

ドバイに行ったら是非「ゴールドスーク」というところに行ってみましょう。金のお店が連なっていてぎらぎらしています。お金持ちの国という雰囲気が肌で感じることが出来ますよ。日本で買うよりも格段に安く買えるようです。私は家族と行きましたが、母親は金のアクセサリーをいくつかお土産に買っていましたよ。

さいごに

ドバイの魅力は伝わりましたでしょうか。なかなか日本人には馴染みの少ない国ですが、だからこそ新しい発見もあり面白いですよ。是非行ってみてくださいね。

Read More